SDGs少しだけ考えてみた。

2023年11月16日

ウレシパ+フラノの「ハニープロジェクト」少しだけSDGsを考えてみた。50g小瓶入りの富良野純蜂蜜はばら撒き用のお土産的な位置付けの設定。ばら撒き用なので、個包装されるべきかと考えて、それぞれをビニール袋に包装し、さらにそれをビニール袋に。少しでも原価を抑えられるビニール袋を使用していました。ビニール素材なので、中身もよく見えるし分かりやすく手に取っていただいておったと思います。ですが、外側のビニールに関しては、購入してくださった方がご自宅に戻られたらすぐに捨てられるビニール袋なんですよね〜。

考えるきっかけは、福島の原発事故からで核のゴミ処理や処理水放出についてのニュースを見た時でした。世界は繋がっている。

地球は一つ。

どうなってるんだ??

出たゴミをどうやって処理するか?

いや、もっとそもそものところだ。

ゴミを出さないようにすれば良い。

今こそ黒板五郎の生き方なのか、もっと江戸時代とかまで遡った生活スタイルに戻れば、コンビニでおにぎりを包んでいるのがプラスチック素材のビニールではなく、竹の葉で包まっていれば最悪ポイ捨てしても自然に戻っていくわけで〜

今の世の中そんなわけにもいかないのですが、ウレシパ+フラノのハニープロジェクトであれば自分がどうしたいか。だけの事。

ならば、ちょびっとしか使わないようなビニール袋は初めから使わなければ、少なくともその部分でのゴミは出ないわけで・・・。

月に数個が売れるか売れないか・・・それで世界中で加速するゴミ問題に何の効果があるのか?完全に自己満足の世界ですが、小さな事からコツコツと。

ビニール袋の使用を減らす努力してみました。

2024年はウレシパ+フラノの収穫祭イベントでは使い捨てはなるべく使用せず、リユースでマイ皿&マイ箸を改めて推進ですね。